2010年05月10日

ハエトリソウ 実生育成レポ 6

さて、今年最初のレポですが
あまり先延ばししていてもしょうがないので
ここらで状況をレポして置こうかと。

どんな感じになっているかと言うと
ようやく夜の寒さが無くなって
一日中暖かい日が続くようになったので
葉の展開が早くなってきた?かなってところ。

でも、まだ葉が展開し切って無いのも多数あり
そのまま消えてしまうのか、安定して成長してくれるのか
微妙な株の方が多いです。

なんで、生存率のカウントはもう少し後で。

見た所、3割ぐらいかなぁ・・・。
冬越え自体は殆ど出来てると思ってますが
春先の寒の戻りでかなり付いて行けなくなった
株が多数。。。
水管理を厳しくしすぎた感があると前に書いたけど
潅水はちゃんとしてて腰水が無くなってたと言うのが
どれぐらい影響しているかは微妙すぎて分からん。。

これは大丈夫だろうと思ったのが枯れたり、
枯れるかもと思ったのが残ったりして
意外な結果になったのもあり。
予想通り枯れたのも有り。。。

それはまた、生存率カウントの時に
詳細を書ければと。

そんな中で、一番元気に育っているのを
写真撮りました。赤い竜を掛けた普通株の1つ。






この株は、親株の株分けの時に出来た極小株より大きいですw
この株の上の方にミドリのが写ってますが、それが葉の展開が出来て無い
株達です。
凄い差でしょう?
夏までにはもっと差が開くかも。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t53246
上の画像に書かれている文字を入力して下さい