2010年04月25日

ナガミーって知ってる?

なにそれ?知らないって人は多いと思う。
けど、この時期外に出ていれば殆どの人は見た事があるはず。

街路樹の根本や道路沿いの花壇、駐車場の端っこの方などなど
何気に見てませんか?オレンジ色の花を。


そう、それがナガミー。
正式名称は、ナガミヒナゲシと言う。

地中海地方原産の外来植物で現在も生息域を拡大中。
繁殖力が凄い上にあまり雑草と認識されて居ない所為か
なかなか減らないそうで。
#某板・某スレでは、「爆発物」に指定されるほど危険な植物w

いや、雑草と認識はされているかも知れないが
その容姿ゆえか、ツル植物のようなしつこさが無い為か
徹底的に駆除されるということが無いのかな?

けど、園芸種であるヒナゲシ(ポピー)のような人気がある訳でもなく
ボケたようなオレンジで今一パッとしない・・・。
汚レンジとか言われてたりw

そんな空気を読んだのかどうか分かりませんが
白花のナガミーを発見!






清楚、可憐と言う言葉が似合うぐらいに綺麗。
某板・某スレの住人にも好評です^^

でもこの白花、単なる色素の欠損なのか一代限りなのか
環境によるものなのかが謎なのですよ。
咲いているのがその場所だけだったし・・。

で、それを確かめるべく種を採取し
育ててみようかと思う。
出来れば世代を重ねて白花固定化ですね!
過程は順次レポして行こうかと。
#注:ナガミーは、麻薬成分が抽出出来ないので法的に問題はありません。

っと、先ずは種を採らねば。
タイミングよく採れるといいなぁ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t52641
この記事へのコメント
へ〜おもしろい。
ちょっと探してみよう。
手始めに、幼稚園への送り迎えの道沿いから。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年04月26日 00:41
>ちうりっぷさん

場所によっては、花期が終盤になってますので見つけにくいかもです。
見つけたら、「これかぁ~」って言うと思います^^
それぐらい何気に見ている。
Posted by KK at 2010年04月26日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい