2010年02月28日

グラパラリーフを食す!

グラパラリーフってご存知?





絶賛?売り出し中?の食べられる多肉植物。
一週間ほど前に始めて知ってお取り寄せました^^

何で知ったかと言うと
以前から気になていた多肉植物を調べていたのですよ。
それがどうも、カランコエ・デザートローズ(ティルシフローラ、唐印とも言うらしい)に
似ている(断定は出来ず。継続調査。)

もし、それだったとすると、このデザートローズさん
結構大きくなるらしい。。。

それはちょっと・・・。


ただデカイだけじゃーな。。食べられるとか出来ないの?
ってことで、「多肉 食用」でぐぐったら・・・

出て来たのが「グラパラ」ですよw


青りんごの風味と酸味がありサラダなどに最適!とか
これはもう、食うしかないって事でポチッた訳ですよ。

実際、食べて見たら

確かに青りんごの風味と酸味。。。
甘さの全く無い青りんご、未熟な青りんごと言った方が良いかもしれない。


けどこれ単独じゃ食べるの辛いなぁ。
メインにはなれない野菜だね。。
甘みがあればバリバリ食べるんだけど。

このグラパラ、園芸名は「朧月」と言って
観葉植物として売られているのと同じ品種らしい。
ただ、食用に選別しただけとか。

なので、葉挿しとかが簡単に出来るw
実際に葉挿ししてるブログが見つかるw
且つ、強健らしいw

葉挿しして育ててみようかどうか迷い中(@_@;)ウーム


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t50296
この記事へのコメント
いろいろおもしろいですね〜。
写真を見てると、ほんと、挿したらでてきそうですね〜。
うちの多肉植物、特に月兎耳なんてほわほわとかわいいからコドモのおもちゃになってむしられてばかり。
それでもさすが、なかなかへこたれず、すぐに復活してました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月28日 09:07
>ちうりっぷ さん

多肉植物って強健なのが多いですよね。
調子を崩しても葉が残っていればすぐ復活とか^^

グラパラは数枚避けておいて、芽が出るのを待って見ます^^
Posted by KK at 2010年03月01日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい