2010年02月27日

おはよう、ロツン君、アングリカ君

暖かい日が続いて
もうそろそろだと思っていたら
葉の展開が始まっていた。

D.アングリカ(ナガバノモウセンゴケ:Drosera anglica)






D.ロツンディフォリア(モウセンゴケ:Drosera rotundifolia)





両種共に、無事休眠から目覚めたようです。

冬芽の一部がカビて痛んでいたので
枯れてしまうのではないかと心配しましたが
大丈夫で良かった。

実は、ロツンの方は、
株の浮き上がり対策で掘り返して
埋め込むときに根っこを一本千切ってしまったのですが(汗

さすがドロセラ、なんとも無いぜ!

根は、数本出ていて結構張ってましたね。
ドロセラの根って、貧弱で1~2本程度だと思っていたので
ちょっと驚き。

用土を砂系にしてるのが良いのかな?

さて、今後は、花を咲かせてくれるかどうかです。
咲かせて欲しいな~。

特にアングリカ。
種とって群生させたいなぁ。

待ち遠しいっす。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t50248
上の画像に書かれている文字を入力して下さい