2010年01月21日

植え替え準備の準備

つづき。

ニュージーランド産ミズゴケ、他3店舗でも見てきたが
全てチリ産になってた orz

もう他で探し回るのが面倒なので
アマゾンでポチッた。

土曜日には届く。

それで、ここ2日ほど暖かい日が続いて
数日寒くなって~と繰り返す気候になってきた
ので2月ちょっと前だが植え替えしてしまおうかと思う。

暖かい日が続くと新しい根が出始めると思うので
遅くなるよりは早い方がいいかなっと。

去年は、3月始め頃に植え替えして
1号の根を折ってしまったかもしれないしw

3月だと根が1cm程度伸びてるんですよね。
で、ハエトリソウの新しい根って硬くて折れやすいのですよ。
 #伸び切ってしまえば柔らかくなる
鉢に植え終えてから隙間があったから
ミズゴケをちょっと詰め込もうと
株を押したら「パキッ!」って音がして・・・
ミズゴケの芯が折れたのだよね?はは・・
と思いたかった。。

が、根っこが折れていたと思われ、他の株より芽吹きが1ヶ月遅かった。。
開花も遅かった。。。
ブログの始めの方で、1号の開花や種の出来が遅れてるとか言ってるのは、
この所為であるw

あと、鉢構成をどうするか悩み中。
今は、1号・2号同居、3号・4号同居、5号単独、6号単独の4鉢の構成になてる。
4号が夏に弱く調子崩しやすいので別にしようかと。
あまり鉢を増やしたくないから、3号6号を同居かぁー?

株別れしたのも全て同居させるから
見ごたえある鉢になりそうではある。
それはそれで楽しみだ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t48631
上の画像に書かれている文字を入力して下さい