2009年11月20日

うちの近くでツマグロヒョウモンの蛹を見つけた。





前の日(か2日前)にネットで見た事のある毛虫がいるなーと思ってたら
今日、その場所でこの蛹を発見。
銀ボタンの特徴からツマグロヒョウモンであると判明しました^^
この子の親は、こんなチョウです。
豹柄でワイルドな感じw

蛹になりたての様で、銀ボタンはクリーム色と言った感じです。
日が経てば銀色になるんでしょう。

実物を見たのは初めてでちょっと感動したw
意外と大きいし。

で、ちょっと気になるのが場所なんですよねー。
人通りが多いので子供や散歩のイヌとかの餌食になったりしないかなぁ。
見つけても温かく見守って欲しいな。お願ひ。
それと冬はこのままなの?
まさか、蛹になるタイミングを間違えたって事はないよね・・?

無事、羽化しますように(祈


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t45724
上の画像に書かれている文字を入力して下さい