2009年11月17日

ハエトリソウ 実生育成レポ 4

寒い。

夜の気温が5度前後になってきたのでようやく
休眠するかなって感じになってきました。

(相変わらず何かぼけてるなw)




葉の展開も殆ど止まったようだし
最初の方に展開した葉が、一部枯れている程度。
これは問題なし。
全部枯れているのはないので生存状況は変わってませんね。

これからもっと寒くなってくると全体が枯れる株が出てくるかも。
そうなると、春に芽を出すのを確認するまで状況が分からなくなりますけどね。
生きててくれるのを祈るのみ。

一応、状況確認の為、水やりの度にチェックします。
冬の管理は、夏よりは楽かな。
乾燥しないように水さえやっておけば取りあえず大丈夫だし。
親株を含めて風除けの為に配置を換えるとかはあるか。
それも大したことないな。

あ、状況変わらないと書いたが、枯れた株はないって事で、それ以外では
1号の種が新たに2つ発芽してました。

数日前、ちょっと寒さが緩んだときに刺激されたのか
11月半ばで発芽とかw
絶対助からんだろうな・・・。
まだ双葉も開いてないし。。。

けど、発芽はしたんでデーター更新。
普通種(1号・39個)
 発芽・・・・・26個(67%)
 未発芽・・・13個(33%)
 枯死・・・・・発芽した26株の内、10株(生存率:62%)

普通種(1号以外・17個) ※変化無し
 発芽・・・・・15個(88%)
 未発芽・・・ 2個(12%)
 枯死・・・・・発芽した15株の内、0株(生存率:100%!)

赤い竜(105個) ※変化無し
 発芽・・・・・86個(82%)
 未発芽・・・19個(18%)
 枯死・・・・・発芽した86株の内、26株(生存率:70%)


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t45610
上の画像に書かれている文字を入力して下さい