2009年11月04日

ハエトリソウ 実生育成レポ 3

1号の幼苗4株枯れた orz

まあ発芽したてで本葉も出てなかったから仕方ないか。。。
その内の2株は例のごとく、シロっぽい貧弱な株だったし。
やっぱ、発芽の時期が遅いと枯れる割合が高いっすね。

他は変わりないかな。






この写真の左側の方に黒い塊があるけど
それが前の投稿で枯れそうだと書いた赤い竜の株の1つ。
写真では判らないけど新しい葉を出してるようなので大丈夫かもしれない。

これ以外で枯れそうなのは、双葉が出てから成長の止まったのが
2株あるんですよ。
それはもう確実に駄目だろうと思う。
ちょっと生存率減っちゃう・・・。

休眠まであと少し。
ちょっとでも大きくなーれ^^

以下、データ更新。
普通種(1号・39個)
 発芽・・・・・24個(62%)
 未発芽・・・15個(38%)
 枯死・・・・・発芽した24株の内、10株(生存率:58%)

普通種(1号以外・17個)
 発芽・・・・・15個(88%)
 未発芽・・・ 2個(12%)
 枯死・・・・・発芽した15株の内、0株(生存率:100%!)

赤い竜(105個)
 発芽・・・・・86個(82%)
 未発芽・・・19個(18%)
 枯死・・・・・発芽した86株の内、26株(生存率:70%)


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t44554
上の画像に書かれている文字を入力して下さい