2009年09月18日

休眠に向けて

秋だ。
夜はかなり涼しくなって来ましたね。
朝方はちょっと寒いぐらい。

あと一ヶ月半もすれば冬なので、
食虫植物達の休眠準備に入らないといけない。
当然、今年誕生したハエトリの幼株達も。

てな訳で、幼株の鉢を夜風の当たる位置に移動しました。
こうして、徐々に寒くなっていく空気に当てて
寒さに慣らして行きます。
順調に行けば親株たちと同じように休眠します。

今の幼株の様子は、捕虫葉が数枚あって姿その物は親株と変わり無いまでになってます。





いつもは、赤い竜なので今回は普通株の写真。
赤い竜の血が混じっているので全体にやや赤い株があったりします。
イイ感じの色になってます。将来が楽しみ^^

で、種の発芽率と生存率はというと・・
赤い竜(105個)
 発芽・・・・・86個(82%)
 未発芽・・・19個(18%)
 枯死・・・・・発芽した86株の内、26株(生存率:70%)

普通種(1号・39個)
 発芽・・・・・21個(54%)
 未発芽・・・18個(46%)
 枯死・・・・・発芽した21株の内、3株(生存率:85%)

普通種(1号以外・17個)
 発芽・・・・・15個(88%)
 未発芽・・・ 2個(12%)
 枯死・・・・・発芽した15株の内、0株(生存率:100%!)

変わったのは、1号だけ。
発芽したのが増えて発芽、生存率共に改善。
ただ、枯れそうなのがあるので生存率は下がりそう・・

その枯れそうなのが、変わってると言うか貧弱と言うか
シロっぽいんですよね。
葉緑素の緑も殆ど無いような奴で
上手く育てば変異種として売れるんじゃね?って思ったけど
同じ様なのは、ことごとく枯れるんだよね。
貧弱なだけかなw
双葉までは出るんだけどなぁ。惜しい。。。

あと、今の時点で未発芽の種は多分駄目だろうな。
もしかしたら、トウカイのように時間差で数ヶ月後(春?)発芽するかも
ってちょっと期待しておこうw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t42296
上の画像に書かれている文字を入力して下さい