2009年08月08日

ハエトリソウ 実生育成レポ

天気の良い日が続くようになって
続々と発芽してきました。






赤い龍専用の鉢。
緑色に見えるのが苗です。







その内の1つを拡大。
本葉が出て、いっちょまえに捕虫器もちゃんと開いてます^^
その大きさ約1mm。
で、僅かながら赤いんですよねー。
さすが赤い龍の子供たち。

現在、発芽率は、50%ぐらい。
後もう少しで種(1号の種を除く)を蒔いて3週間ぐらいになるので
発芽率はもっと上がるはず。。。。はず。

ただ、残念なことに天候が悪く
気温、明りが十分出なかったためか
3株ほど双葉が出た状態で枯れると言う
不幸がありました。
悪天候下の水管理も甘かったかもしれない。
今後は注意しなければ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t40373
上の画像に書かれている文字を入力して下さい