2009年08月01日

スミレ

今、家には、スミレあります。
この時期は、花期が終わっているので青々とした葉と閉鎖花しかないですが
なかなか見ごたえのある大株です。

この写真は、コモロスミレ(白花)です。
奥に写っている鉢はミョウジンスミレの鉢です。

これぐらい大きいと来年は一杯花を咲かせるだろうと
楽しみですが・・・問題がありまして。。。


その問題と言うのが、スペースの問題。
昨年なら食虫植物も数が少なく余裕が有ったけど
今年は、食虫の種類も増えて且つ、ハエトリソウの子供たちもたくさん出来て
そろそろ限界に近づいてきた。
日当たりの悪い場所で良いなら室内とかでも良いのだが。。。

スミレは日当たり大好きだもんね。
日に当たらないと種の出来が悪いし。


そこで、ミョウジンとコモロ両方を誰かにお譲りしたいと思います。
私の知り合い限定で。
と言っても、このブログを見ている知り合いってものすごく限られているので
知り合いの知り合いでも良いです。
どなたか欲しい人居ませんかねぇ。

どんな花が咲くかは、ぐぐって頂くと判ると思います。
ただし、家のコモロ白花は、紫ベースに白い筋(or 斑)が入る感じでした。
何か、ネットで見た白花とは、イメージが大分かけ離れていたのでご注意願います。

ちなみに、鉢の大きさは4号素焼き・深鉢です。

連絡お待ちしてます♪


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t40048
上の画像に書かれている文字を入力して下さい