2013年08月01日

ロツンの種、刈り取り終了

ちょっと前に終わってた。
数は分からないw
ちゃんと実が熟して刈り取った積りだが
アングリカみたいに
種がこぼれてくるみたいな感じにならなかったので
実が出来てるのか出来ていないのかちょっと不安であるw

で、刈り取り終わったし、なんか種が出来て気が済んだのか
花径が上がってこないんでちょっとメンテした。









花径を短く切って、枯れた葉が重なり合ってもさもさになってたのを取り除いた。

ちょっとヒョロヒョロだけど結構な株が生きてるのを確認。
今年の夏は、何年か前の猛暑よりかなり過ごしやすいので
バテずに大きくなってくれることを期待するw

でないと来年の植え替えが滅茶苦茶大変であるw
出来れば植え替えはしたくないんだけどなーw
生ミズゴケが綺麗に盛り上がっててちょうど株を包み込んでるからね。
なんでこんなになったのかよく分からないw
ほかの鉢も同じようにしてるのにね。

因みに、右上に生えているのは雑草、もとい回収し損ねたスミレの種が飛んで勝手に生えてきた奴w
ミズゴケが分解されて栄養化してしまうのを吸い上げてもらうために放置している。

殆ど浸水した状態だからある程度の大きさで根腐れで枯れるだろうと思っていたが・・・全然w
虫もつかず素晴らしく元気だw

なんという最適なコンパニオンプランツw


植え替えの時まで生きていたらサルベージするか。。。
それとも、また一緒に植えるかw





この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t92767
上の画像に書かれている文字を入力して下さい