2013年06月02日

種子保存の準備

後一週間ぐらいすると最初に咲いた花の種が出来ると思われるので
種子保存の準備をしている。









容器は、これにした。

これに、乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に入れる。


保存の仕方を参考にしたのは、このHP。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm


多分、同じで問題ないだろうと。。
冷凍にしようかと思ったけど密閉できる冷凍も可能な
手ごろの大きさの容器ってなかなかなくって
まあ、全滅でもしない限り保存種子からの栽培はしないだろうから
Bの冷蔵低湿でもいいかなぁって。

数年置きに、種子採取して一部を採り蒔きにすればいいんだし。
保存するのは、万が一の予備だから。

・・・、忘れて居なければ、保存種子が何年後まで発芽可能なのか?
もやって見たい気はするw

先の話しやでなーw
自分がどうなってるかさえ分からんしw
その時次第って事で・・・。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t91090
上の画像に書かれている文字を入力して下さい