2013年04月02日

今の状態

こんな感じ。

ロツン。







勝手に増えた生ミズゴケで埋まっている様な状態。
お陰で、枯れた葉をちょっと取り除いた程度でほぼメンテして無いw
株の大きさ的には、花を咲かせそうなのが有るので、種は取る。
こいつ等のは、種を取って置かんと全滅するかも試練でなw


アングリカ、2011組。







中央と端を残して何故かドーナツ状に枯れたまんまです。
大雑把に枯れ葉を取り除いたけど、浮いた株とかは結構そのままになってたりする。
株数は結構ある。
大きい株も多いので花は一杯咲くだろう。
が、2010組も花咲かせるだろうから、種取るかは迷い中。


アングリカ、2010組。







植え替えた方ね。
カップ麺の容器で育ててるのは、別である。
植え替えたのと、寒波が何度も来て寒かったので
ちょっと成長遅いかな。
植え替え後、4株ぐらい枯れたのを確認。
植え替えの影響もあるのかな?
ちょっと減ったけど30株ぐらい有る。
スペースが広く取ってあるから今年はキレイに育てる事ができるかな。
種は採る予定。
1000を超える株からの生き残りだもんね!
強い子らの種だから残して置きたい。



で、種は取るけど植えはしない。
しないと言うか、スペースの問題で出来ないwww

前、2年おきぐらいで種撒いて~と書いた記憶があるけど
寿命を考えたら4年置きぐらいでもいいんだよね。
2010組がまだ生きてるしね。
今年は、種だけ取って保存って事で。

ああ!
でも、昨年、種子の交換してもらったのは、秋に撒こうかと思う。
全部じゃなくって一部を。
折角貰ったのに撒かないのは失礼だと思いつつ、スペースと
時間がなく手間を掛けられなかったので今まで放置してました。。。
すみません。

種を取り終えるぐらいのタイミングで、一部を撒くようにしたいと思います。
この撒いたのを2013組としようかと。

あんまり鉢増やしてもベランダがアングリカ&ロツンで埋め尽くされちゃうw



この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t89445
上の画像に書かれている文字を入力して下さい