2012年07月17日

早い!早いよっ!

更新滞りまくり、食虫放置しまくりですまんです。

仕事の疲れが取れなくってグッタリしながらも
なんとか水遣り程度はしているつもりなんだが。。。

で、水を補給ついでに2010年組の株の状態はどうなってるのかなぁ~
と思って覗いて見たらなんと。。。








冬芽を作っているではないデスか!

なんでだよw
環境適応して少々の暑さもしのいで捕虫葉の展開を続けてくれるんじゃなかったのかあああ。

ってことはだよ?
環境適応こそしたものの、固定(毎年同じ?)にはならず
その時の環境によっては、早く冬芽を作ったり作らなかったりする・・のか?

駄菓子菓子、気温については今年の方が暑いってことは無く
むしろ去年の方が暑かった気がするし、
置いてる場所も昨年と大して変わらん。
む、去年の方が日照はよかったかも。

後は、去年はみんな小株か中株だったけど
今年は大株になって前の投稿で載せた写真の様に
過密に葉が茂っているって事かな?
密集している分、株全体の日照は減っているはず。

違いといえばそんな程度だけどなー。
それにしても早過ぎるw

購入した親株の時でさえ9月だったのにw
まだ7月半ばw

今年はもう終わりなのか・・・。




この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t81059
この記事へのコメント
2月に頂いた3株の超小型ナガバ中株くらいに育っているのですが、ウチでも1株は冬芽を作ってます。
秋に展開するのでしょうか?
Posted by な at 2012年07月17日 01:48
な さん

お久しぶりです。
ナガバ、枯れずに育ってくれたみたいで良かったです!

冬芽ですが、冬芽を作りかけの場合は気候や日照によって
冬芽を解いて葉の展開を始めることもあるみたいです。
冬芽を完全に作ってしまった場合や環境が変わらない場合は
どうなるか分かりません。
そのままかも知れ無いし、冬芽を解くかもしれない。

日照のよい所へ移動してみてはいかがでしょうか。
その場合は、腰水がお湯になったりし無いように注意しましょう。

うちは移動できる余裕が無いので日照は良くなるまでこのまま・・・。
冬芽が解けるようならまた投稿したいと思います。
Posted by KK at 2012年07月18日 23:28
「だがしかし、」が「駄菓子菓子、」ってなってますよー(笑)
わざとでしたら済みません。お許しください。
Posted by 通りすがりの名無し at 2012年08月11日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい