2012年01月12日

初詣 2012

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!


さて、初詣!
行ってきました!


4日に(ボソ・・
ちょっと書くの忘れてただけ(テヘ


金銭的事情があって食べ歩きを含めてどうしようかと迷ったのだけど
何万円も飛んでいく訳でもないし、当てが出来るかもしれないという
希望的観測(w)から決行しました。

行程は、昨年とほぼ同じ。
7時過ぎに名古屋駅到着。
9時過ぎぐらいに外宮到着。







朝早いし外宮なので全然混んでないデス。

お参りを済ませ外宮入り口横の建物で小休止。






休憩所?みたいになってて池が見えるようにガラス張りの建物なんですが
池には鳥が居ましたね。
ゆっくりしていきたいけど先を急ぐとこに。

この時点で9時半ちょっと前。
歩いて内宮へ。

そして、10時ちょっとすぎにおはらい通りの端っこに到着。
人を避けつつお店の確認。
昨年は、5日だったけど一日早いだけでやや人が多い感じがした。

内宮へ到着し入ろうとすると結構人が居た。
なんでも自民党の議員が参拝に来るとかで警備員やら
報道関係の人やらが目に付いた。
で、本殿に行く途中でも黒服のSP?らしきひともそこらじゅうに・・・。
なんだか物々しい。








そんな中本殿到着。
やっぱ人が多いw
正面の列を待ってると時間掛かりそうなので右側を通って参ることにしたw
そしたらちょうど本殿直前ぐらいに議員が到着したっぽい。
なにやらそれらしき人物の後頭部を見たけど顔は確認できずw
まあ誰でもええわw


お参り済ませあとはお決まりのお神酒を頂いて
甘酒頂いて初詣完了・・っ!

そうだ、今年は珍しく馬が居ました。







恐らく、式年遷宮の神事の為に常駐しているのではないかと思う。
ずっと居るのかな?正月だけだろうか?



さあ、次ぎは恒例の食べ歩きです。



この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t74681
上の画像に書かれている文字を入力して下さい