2011年07月04日

アングリカの種蒔き完了

3週間ちょっと冷蔵庫で湿潤低温処理していた種を蒔いた。
およそ1000個ぐらい。。

一個一個爪楊枝の先に乗せては
ミズゴケの上に・・・の繰り返し。

疲れた。。。


冷蔵庫にはあと一週間ぐらい入れて置きたかったけど
冷蔵庫から出して温かい気温になじませて
外置きにするには天候不順が続く今がよかろうかと思って
繰り上げました。

昨年は、確か2週間ぐらいだったかな・・?
ちょっと長くなったのでなんか変わるかな?

あと、ロツンの種がもうそろそろ出来上がりそうなので
湿潤低温処理用にタッパを空けねばと思っていたが
ロツンの種も数百ぐらいは出来るだろうと思うと
アングリカの種より小さい種をまた
ちまちまと蒔く作業しなくてはならない事を考えると
如何でもよくなってきたw

ロツンは、2010組の種が殆ど今年に入ってからしか発芽しなかったから
低温処理しようかと意気込んでたんだけどなーw

どの道、来年は種採る予定じゃないからもういいや。。。

ちょっと話しが逸れたけど
種の分譲希望者を募集してるけど
後2口残ってるんだけどどうしようかな。。

自分用に蒔こうかと思ったけど
やっぱ1000オーバーの種を蒔くのは無理だなぁ。
かと言って別の鉢を用意するのも管理するのも面倒だ。

ホントにもう希望者いないっすか?
とりあえずもう少し待って見る。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t68388
上の画像に書かれている文字を入力して下さい