2011年06月06日

アングリカの種子採取

実を2個刈り取った。






2個で386個の種子が採れました。
多いっすなーw

最初の方に咲く花は、後に咲く花よりやや大きめなんで
実もそれなりに大きいので多いんですが
だんだん小さくなっていくことを割り引いても
推定では1500個ぐらい採れるかな?

はははーんw
確実に分譲できそうですね。

800ぐらいをカウントした辺りで分譲のエントリー作りますわ。
暫くお待ちください。
でも、予想外に採れなかったらごめんなさいねw

そして、その他の今後の予定ですが
先の話しだけど、来年は2010年組の子供達が
大きくなって花を咲かせると思うのですが
親株を含めて花を咲かせないでおこうかと思う。

まああれだ、花咲かせて種を採るとその分体力を使ってしまうと
株が大きくなるのを妨げるのでそれを避けようって話し。

今ある親株は、大きかったのに分裂した上に
種も作ったもんだから小さくなっちゃってんだよね。
秋にかけていくらかは回復すると思うけど
長い捕虫葉を沢山伸ばしているような素晴らしい姿は
とても見れそうもない。

やっぱ、アングリカだからそう言う姿みたいよね。

それに、大株になると結構分裂するみたいだから
種から育てるより大きい株が得られる事がいい。
そりゃ実生より数は少ないけど2010年組だけでも
十分多いしw

なので、種採取は来年見送り。
その次はまた状況によって判断する。
寿命ってことを考えると隔年か2年置きぐらいで
いいのではないかと思う。

そんな先のこと話してもどうなるか分からんけどねw

追記 6/8

本日採取で765個。
推定よりやや少なめで推移してます。
1400台ぐらいになるかな。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t67391
上の画像に書かれている文字を入力して下さい