2011年06月04日

初収穫・・っ!

二年目にして初の収穫ですよ。初の。

一年目は適当にしすぎて無残な結果になったけど
今年はちょっと気合を入れた甲斐が合った。
とは言えほんのちょっとなんで、
10cm程度のを1本だけなんですけどおおおおw






15cmぐらいで収穫したかったのだけど
そこまで待ってると虫にやられてダメになってしまうかもと思って
食べられる内にと。

これを切って洗ってるときにも虫が付いてたし。
危ないところだった。


一緒に並んでるのはグラパラ。
鉢からはみ出してかっこ悪いので
苗の一部を切り取ったついでに食べてみようかと。

本当なら、買ったときの様な大きさ(葉の長さ5cmぐらい)
まで食べないでおこうと思っていたが
何時まで経ってもならないのでwww

小さい鉢に詰めすぎなのか栄養が足りないのか分からんけど
まあいいや。



そして、試食!

アイスプラントから。


食感は・・・んっ!売ってたのと大して変わらない。
しゃりっしゃりって言うか、しゃくしゃくっって言うか
心地よい食感だ。

ただ、売ってるのより貧相なんで食べ応えがないがw


味もちゃんと塩味が付いてた。
もう少し濃い方がいいけど
朝収穫してから10時間ぐらい塩水に挿して置いただけなんで
こんなもんかな・・。
1日ぐらいの方が良かったかな?
 #ちなみに、苗の時には塩水は与えてません。


うん、味は遜色ないね。
家庭菜園としては上出来。

課題は害虫対策と収穫量か。
3つ用意した苗は、1つは大きくならず(肥料忘れた?)で
1つは害虫にやられてボロボロ。
残る1つが今日の収穫に至ったのだがもう少し収穫したいなぁ。
うむ。。


次ぎ、グラパラ。

大きめのから食べたが・・・
売りである「青リンゴのような風味」は有る!

これは適当に育てても大丈夫なんだ!w
だが、渋みと言うかエグイと言うか
色々きついなwww


不味い orz


買ったのでもあまり美味しくはないと思ったけど
さらに不味い感じがするw

大きくないと味が丸くならないのかな?
この後、小さい目のも食べたけど想像どおりだったw


如何しようもないなw
甘い品種が出れば一気にブレイクすると思うけど
これではねぇーw

とりあえず、食べるかどうかは別として
観賞用としては育てておくかw



この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t67305
上の画像に書かれている文字を入力して下さい