2011年05月26日

カツオブシムシ観察記☆NEXT! 最終回

飼育中の餌であるカツオブシムシの2世代目を本日確認しました!

1mm位の幼虫を複数確認したので他の虫とかではないと思う。
写真でお見せ出来ないのが残念ですが。
 #見たくない?w

容器の中に産卵用の羽毛と外で取ってきた成虫の食料である
タンポポの花とかを入れてただけなんで
上手くいくかどうか分からなかったけど問題なかったようです。

何匹になるのか気になるところですが
大きくなってくれば判明するでしょう。
単純計算では3桁に乗せるぐらいはいくかな?と予想。

そんなにいても食虫たちとクモ達では消化し切れないので
どうしようかと悩むところです(汗

あ、ちなみに成虫の餌はキク科の花なんですが
プランターや花壇に植わってるマーガレットとか良く見ると
カツオブシムシが沢山群がってたりしますw

これって、何気に養殖してんのと同じだよねw
花粉や蜜を食べるだけなので実害がない為
害虫として認識されてないんだろうな。

幼虫は害虫なのにw

で、この時期だと成虫の繁殖期終盤なんで数は減ってるかもしれないですが
服を食い荒らされてカツオブシムシが憎い方は
キク科の花をマメにチェックして見るといいですよ~。
見つけたら存分にプチプチして下さいw

なお、カツオブシムシ観察記シリーズは今回で
本当に終了したいと思います。

いや、本当に最後。
1ループしたから後は何回やっても同じだし。
だから終了する。うん。




この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t66957
この記事へのコメント
はじめまして!

最近、カツオブシムシをペットボトルに採取しはじめた者です。

幼虫2匹と成虫が何十匹ほど捕まえ、爪とコットンをいれたのですが
最近成虫が変な行動をするようになりまして
もしかしたら卵を産もうとしてるのか?と思って
色々パソコンで調べはじめたら
こんな面白いブログを発見しましたw

結構前の記事ですが、参考にさせていただきます!
髪の毛食べるのか~!
やってみよう!
Posted by 石川 at 2012年03月28日 22:12
石川 さん

はじめまして!

コメントありがとうございます。
変な行動とは御尻を上げる様な姿勢とかですかね?
詳しくは分かりませんが繁殖行動の一つかと思われます。

それにしても、もう成虫が居ましたか。
早いですね。。
うちもそろそろ蓋をしないとイケ無いってことですね。

ちょっと確認してみようかと思います。
Posted by KK at 2012年03月30日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい