2011年05月05日

ナガミーの種が出来たようだ

家で育ててるナガミーの種が刈り取り時を向かえたようだ。






今も汚レンジの花を咲かせ続けているけど
白花を咲かせてた系統のナガミーであるはずなんで
とりあえず種を採取しておこうかと思う。。

条件さえ揃えば・・・っ!


今咲いているナガミーは、ちょっと濃い目の汚レンジで
みんな一緒ってぐらいぶれないデスね。。。
そこいらに生えてる奴だと少し離れただけで
微妙に色が違ってたりするけど
家のは、全く変化もしないし、どの鉢を見てもほぼ一緒っすねw

栄養もph値も満ち足りすぎてるのか?w

そうそう。
環境の条件か~って推測立てた時に
空いてる鉢に余ってたナガミーの種を
実験として酸性用土+貧栄養の環境で植えて見た。

ようやく本葉が出始めたところで
花を咲かせるまで育つかどうか分からないけど
ちょっと期待して見る。

あと、白花が咲いていた場所での種採取だが
マーキングしていたのがほぼ駆除されてしまった上に
残っていたのも種が出来ずに枯れてしまったようなので
汚レンジ→白花と咲かせた個体の種を少しばかり
確保しました。

今年の採取はこれで終わりとしようかと思っている。

ナガミーの花期的にはもう少しあるので
街中で白っぽいのを見かけたら別途採取したい。。。

余談だけどナガミーの鉢(ミニプランター)にバジルの種を蒔いたw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t66115
上の画像に書かれている文字を入力して下さい