2011年04月11日

お水 de パスタ

震災以降、お米やら缶詰やらの買占めがようやく収まってきた感じがするが
まだ一部の商品では極端な品薄状態が続いてますな。

それで、ずっと見てきて何気にパスタも品薄になっていることに気が付いた。
カップめんほどでもないが。

パスタは、乾燥させてあるので保存状態が良ければ
保存食としてはいいかもしれない。

でも、お水と沸騰させる燃料とかが要るよね。

ライフラインが寸断されたり
極端な制限があったりすると贅沢に
水をじゃぶじゃぶ使ってお湯を湧かすって出来ない。

そこで、少量の水でふやかして食べることができればよくね?
と思って試して見た。
いきなり一食分を作るのはチャレンジしすぎなんで
一本を数センチ程度に折って。

用意するものは
 ・水(コップ一杯程度)
 ・パスタ(数センチに折ったの)
 ・塩を適量(茹でないのに要るのか?と思ったけど一応・・)

そして・・・

水に漬けてから1時間10分ぐらいで食べて見た。



ん、芯は殆ど残ってない。
以外と早くふやけるな。

食感は・・・


ねちょ・・・ねちょ・・・


良くないねw
しかも、だんだん粉っぽくなってくるw

当たり前と言えば当たり前かwww
小麦粉を練って棒状に乾燥させたのを
また水で戻してるだけだもんねw
 #試す前に早く気付け

そんなんだから味は 不味い!

コレなら、そのままポリポリ齧った方がマシ!
その方が咀嚼回数が増えて、満腹中枢の刺激が早かろう。
お水勿体無いしね。

結論
パスタは茹でて食え。
お湯を湧かせない状況ならそのまま食え。



この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t65314
上の画像に書かれている文字を入力して下さい