2011年01月18日

水槽環境リセット

寒波の峠、ようやく超えましたな。
午後から晴れたから良かったものの
あのまま降り続いたらそうなった事やら。
ハエトリソウの腰水、カチカチに凍ってたし
ロツン、アングリカの鉢には雪積もってたしw

さて、ヘリアンフォラとセファロを入れている水槽環境なんですが
ヘリの元株が余り調子がよくなさそうだったし
セファロも植え替えて、良ければ株分けでもしようかと思って。

それならば、鉢が増えると現行の水槽じゃ入らないので
っとの事もあり大きめの水槽に移し変えました。

じゃん!










寒かったので早速曇って写りよくないですが・・・。しかも、側面w
旧水槽より高さが少し短くなりましたが
縦と横幅は広くなってずいぶん余裕が出来ました。
コレならもう一鉢増えても平気だ。

で、新環境に伴って、生ミズゴケも0からのスタートです。
今、底の方に敷いてあるのは、
旧水槽に生えてたミズゴケを切り刻んで広げて有るだけ。

時間掛かるけどその内にわっさわっさになるw

旧水槽の方は、と言うと
こちらも生ミズゴケを刻んで敷いた状態にして
調子の悪そうなP.ギガンティアを保護中。
コレで調子が戻らなかったらまた別の対策を考えねば・・・。
まあ、この話しは置いといて。。。

ヘリとセファロの植え替えは、ハエトリソウの植え替えと
同じタイミングでやろうかと思っている。
予定は、1月29日or 30日。

セファロの方はどうなるかね~。
ちょっと楽しみ^^




この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t62140
上の画像に書かれている文字を入力して下さい