2010年07月27日

たいさく!

暑い!
7月ってこんなに暑かったっけ?
梅雨が明けてから猛烈な暑さ・・・。
雨も降ってないよね。
冷えないから夜も暑い。。。
ロツンの腰水がお湯になってて気が付いたときにはグッタリだった。
ヤバイかも。。

そんなのもあり、この時期は、
いろいろ対策をしなければイケないことかあるんで
メモと情報公開を。

なんと言ってもも暑さ対策!
けど、借家(アパート)住まいだと
対策は限られる。
庭や家の周りにちょとしたスペースがあれば
グランドカバープランツとか緑のカーテンを
敷けば結構な対策になるとか・・・。
以前、緑のカーテンとして、暑さに強く
食べられる雲南百薬を検討しましたけど
コントロール不能になるかも知れないので断念w

最終的にたどり着いたのが、断熱シートだった。
でも窓に貼ってあるのは3分の2なんではっきりと効果が
でているかは分かりませんw
が、夜寝る前までエアコン掛けておけば
朝、暑くて起きるって事は今のところ無い。
効果アリなのだろうか?今だから?

ちなみに、春先に日の当たる水槽環境で
温度の上昇を確認しましたが
上昇スピードは緩やかになったかな?と思う。
けど、長時間当たり続けるとやっぱり高温になるw
100%断熱じゃないから
どれだけ温度変化(熱移動)を緩やかにするか
って感じだな。

G対策。
先日、今年初の進入を確認。撃破しました。
窓枠とかには、残効性の殺虫剤を撒いて
侵入しそうな穴は無いのに何でだ?
と思ってたが、気が付いた。
ドアに付いてる郵便受け。

普段閉じてるけど郵便物が来て
半開きになる場合がある!
直ぐに取らないとそれだけ進入する可能性が
増える訳で・・・。
郵便受けの内側にも殺虫剤撒いておいた。

蚊対策。
とにかく進入させない。
それでも入ってしまうのは仕方が無い。
で、そいつらは生かして返さない!
少しでも生息数を減らす為だ。
効率よく個体数を減らすには、
バケツとかに水を張って1週間ぐらい放置。
ボウフラを確認したらぶちまけて日干しにしてやる。
ってのがイイらしい。
蚊が多くて困るって人はやって見るといいかも。

あと、刺されたらドクダミ酒?が効くらしい。
試して見たいような気がするけどw
ドクダミを集めるのに躊躇するよね。。。

どうしよう。

追記

蚊対策としてこんなのが製品としてあるらしい。
http://homepage3.nifty.com/f-dmmk/katorin/

長期で運用を続けると効果が実感できるみたいですよ。

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t56158
上の画像に書かれている文字を入力して下さい