2010年07月17日

ヘリアンフォラを植え替えた

梅雨明けしましたなぁー。
植え替えの日が盛夏突入とか
なんとタイミングの悪い・・・。
暑くなり過ぎないように気を付けよう。

本題の方は・・・
ジャン!
植え替え後、こうなりました。
鉢は、軽いプラ容器に替えた^^




幼葉だけになってしまいました。
根は、2本出てて元気そうではあった。
今回用土は、殆どを周りに生えてた生ミズゴケで
賄った。緑色なのはそのため。
乾燥ミズゴケを一杯用意したんだけど殆ど使わなかった。
まあ、ロツンの種蒔きで使うからいいんだけど。。。

で、元の鉢の状態はどうだったかと言うと
用土はそれほど痛んではいなかった。
腐敗臭がするでも無し。
やっぱ、用土じゃ無いっぽいから熱でやられたのかな。

株自体は黒くなって死んでました。
根も生気が無く茶色く沈んだような色。 ※生きていると白っぽい
少しでも望みがあればミズゴケで
包んで置こうかと思ったがあきらめた。

成葉が大きくなってきた矢先で非常に残念なことをした。。
残った株がもう一度、立派になるまで
待つしかないなぁ。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t55783
上の画像に書かれている文字を入力して下さい