2010年07月04日

本葉、展開中

先日発芽したアングリカの苗が一枚目の本葉を展開しました。






まだアングリカの特徴は見られません。
トウカイと変わらんw

これからの成長に期待しましょう!


で、発芽の状況なんですが・・・
追記で書いた以降、6個から変わってません(涙


なぜだ!?



発芽したのは、採取から3週間後。
これは、最速での発芽パターンで冷蔵庫に入っていた
期間を含む。
もし含まないパターンでの発芽があるとすれば
7月11日頃が節目か?

だとすると、発芽した種は、冷蔵庫に入っていたのは
あまり関係なかったってことか?

いやいや、それは発芽したらの場合で
発芽しなかったら、もともと発芽能力が無かったとか
なんかのタイミングで死んでしまったとかが考えられる。。。

そうなったら最悪やぁ。


今年の収穫6個だけとか残念にも程がある!
あんだけ種があったのに。。。

でもまあ、次の節目まで待ってみよう。
ドロセラの発芽ってあんまり均一じゃないし。
前トウカイの種を蒔いたときは
4ヵ月後に一斉に発芽した事があるからなw

ちょっと気長に待って見るか。

追記

新たな発芽キター!

9個発芽確認・・!
冷蔵庫から出して3週間ぐらいがポイントかな。
天候が良くなかったのも影響してるかも。
ここ数日、天気が良かったもんね!

でも、まだ合計15個。
種の数に対して少なすぎるので
これから発芽ラッシュか!?

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t55305
上の画像に書かれている文字を入力して下さい