2010年06月26日

発芽確認・・・!

D.アングリカの種が発芽し始めました!

写真は、上手く撮れなかったので後程。


雑草の種が混じっててそれかなと思ったが
 #輸入のミズゴケは、加熱処理されてて雑草の種は死んでるはずだが、
 #たまに強靭な奴がいて発芽する事があるw
種の殻付きの苗が有るので間違いない。
危うく抜くところだったw

7月に入ってからだと思っていたのに
なんか早いねー、と思いつつ
他の実生をレポしたブログとかを見ると
アングリカは、3週間ぐらいで発芽するらしい。

冷蔵庫に入れて2週間、その後、常温にしてから1週間でちょうどですね^^
早く発芽してくれて良かった。

ちょうど梅雨時でそれほど暑くないので
梅雨明けまでに本葉が何枚か展開すれば
暑さに慣らすの適時だ。

後は、何個発芽するかだなぁ。
今の所、5個確認っす。
5/843 で、発芽率:0.59% w

まあこれからだし。。。

追記

5個発芽と書いたが、
良く確認したら、2個だけやっぱり雑草だったw

でもその後、新たに発芽を確認したので6個発芽!
だが・・・

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t55050
上の画像に書かれている文字を入力して下さい