2010年02月01日

アイスプラントの種子を手に入れた



食料自給の為w

昨年の春から何か野菜を育てて
その都度、むしって食べられて且つ、栄養価があって且つ、
育てやすい物はないかと探していたのですよw
#そんな都合のいい・・・w

最初に目を付けたのが、雲南百薬という奴。
ツルムラサキと似た奴で探していた条件にピッタリ!
と思って調べていくと・・・・

ツルが2m、3mにもなりムカゴでドンドン増え繁殖力旺盛とな。
そんなに伸びたりしたらご近所に迷惑が掛かるwww

ダメだw
ある意味、厳密な管理が必要であるとのことで断念w

で、ニュースでちょっと前から知ってはいたが
育て方とか入手の仕方が分からんと
ノーマークだったアイスプラントが急浮上!

何でも、最近、生産者では水耕栽培が主流となり
ニュースなどで取り上げられるようにもなり
種子や苗を扱っている業者が幾つもあると。

育て方の解説もwebであるし、種子も売っている所を見つけた!
大きさもそれほどデカくはならないみたい。
ってことで早速入手したのですよ。

水耕がイケるってことは、用土に拘らなくっていいんだよね?
ミズゴケでやってみようかと思う。
ただ、多湿がダメってことなんで(水耕できるのに?)水はやや控えめで管理かな。
ダメ元だし。

でも、この植物って多年草なのかな?一年草なのかな?
花期は夏で、花を咲かせると硬くなって食用に適さないとの事だと・・
多年か?
食用とするため、春植えと秋植えの二回に分けてるんだよね。。。
どうなんだろ、花を咲かせた後は。或いは、花を咲かせなかったら。
・・とりあえず、育てるかw

収穫は、植えてから4ヵ月後らしい。
成長過程はブログに載せ様かと思います。

お楽しみに。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t49170
この記事へのコメント
わ〜成長過程、楽しみです。
そして、味も気になります!!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年02月03日 01:09
>ちうりっぷさん

はい!
育成の難易度、収穫量など気になることが一杯です^^
あまり情報が無いので、少ない情報を元に手探りですね。
塩味がするとの事で今からドレッシングは何がいいのか考え中です^^
風味とか癖とかは動なんでしょうかね。
Posted by KK at 2010年02月03日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい