2010年01月05日

初詣

新年迎えたらやっぱり初詣。
行かなきゃ始まらない、、、、ってこととも無いけど
一度お願い事したらそのお礼もあるし^^

年明けから寒かったので天候と気温が心配でしたが
良いお天気でそれほど寒くなかったです。良かった。

今年は、早めに行って混雑を避けようと
名古屋を8:21発の宇治山田行き急行に乗って
10:00頃伊勢市駅に到着。

まっすぐ徒歩数分の外宮へ。
正殿までに手水舎で手を清めて
お神酒を頂く。ウマー。

そう言えば、手を清めるのに作法があるって知ってました?
今まで適当に洗ってたw






で、正殿にて参拝(ー人ー)
外宮さんはそんなに混まないので境内から出た時は
10:35頃でした。
早っ。

ここからは歩きで内宮へ。
3.6km程度なんで余裕っす。
道なりだし迷うこと無いしね。
#バスが出てるけどボッタk(ry
#5人ぐらいで来てるならタクシーの方が安く付く^^

歩いている途中、うどんやがあれば伊勢うどんを
食って行こうかと思ってたけど無いんですよね・・・。

ピザ屋とマルKがあるぐらいで。
他に、TVチャンピョン優勝者がプロデュースするラーメン屋があった!w
新しく出来たのか?
一年に一度しか来ないから営業してたら食って行こうかと
思ったけど、準備中だった orz
残念。
また今度ね(何時?w

結構歩くのが早いので11:05頃には、おはらい通り側の交差点到着。
そこからは、おはらい通りを通って商店街や出店を見ながら
ゆっくりと歩く。楽しみの一つだしね^^

人通りは余裕ですれ違える位で全然混んでませんでしたね。
まあ、11時だし。

一応混雑してくるのを警戒して伊勢うどん食いにGO!(写真撮り忘れた)
食い終わって内宮到着時点で11:30。
去年より1時間以上も早かった。

いざ、内宮の正殿へ参拝へ(ー人ー)(石段の下からズームで。ちょっとボケた。)。





時間が早い所為か、人が少なかった。
何時もなら1時間から2時間ぐらい並ぶのに
45分ぐらいで済んだ。

参拝を終えての帰り道、





コイ発見。立派なのが他にもいた。
そしてまたお神酒を貰う。ウマー。
巫女さんが可愛かった。(゜∀゜)イイ!
序でに、甘酒も貰ってウマー。

12:15、初詣、・・完・了!

で、ここからは、おかげ横丁+出店で食べ歩き開始!
食べ歩きレポへ続く


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t47897
この記事へのコメント
伊勢への初詣。いいですね。

おかげ横町。毎月朔日餅買いに朝2時頃から並んでた学生時代が懐かしいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月05日 22:20
>ちうりっぷ さん

毎月ですか。。それは凄いですね^^
でも、朔日餅の美味しさで有ればそれだけの価値があるかも!
私もかなり前に近所の人から分けてもらい、一度だけですが食べたことがあります。
凄く美味しかったことを覚えています。
また食べたいけど、今は徹夜するほどのエネルギーがないなぁ。。
Posted by KK at 2010年01月07日 01:18
朔日餅、名古屋とかの店に予約もできるんですよね。
後で知ったのですが
そうすれば、並ばずとも手に入ります。
しかも、その日のうちに注文した店にとりに行けばいいの。
あの事件の後はどうなったか試してませんが、、、
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月07日 18:46
私も清めの作法を知ったのは最近かな。
子供が産まれてから神社に行くことが多くて(戌の日・お宮参りetc)、
清めの作法が書いてある神社があったから。
でも、口をすすぐのはやれてない・・・。
なんか怖くて。ノロウィルスにかかってから神経質になってしまってる(-_-;)
ちゃんとやらないとご利益ないかも?!

食べ歩きレポ、面白かったね♪
沢山食べたね(@_@)
私はあの中で豆腐アイス、食べてみたいな。
Posted by うのこ at 2010年01月07日 21:12
>ちうりっぷ さん
良い情報を有難うございます!
wikiペディアに名古屋でも~と書いてあり、今は再開しているようです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A6%8F%E9%A4%85
財務的に余裕が出来たら注文したいですねー^^

私が過去食べたのは、10月の栗餅ですね。
また食べたいっす(^ー^)
Posted by KK at 2010年01月07日 23:36
>うのこ さん
作法をちゃんとしてご利益アップするといいね~。
口、漱いだけど少ししか口に入らなかったw
あれは難しいよ。
水の衛生は大丈夫だと思うけどね。
でないと、参拝者何十万人がノロに感染!って洒落にならないっすw

食べ歩きは、もっと食べたい物一杯あったのだけど
お腹のキャパと行列に並ぶ時間が勿体無くって限られてしまったの。

豆腐アイスは、あっさりしているので空腹+ぽかぽか陽気のときに食べれば
美味しさ倍増だと思うw
同じ店で売ってたオカラドーナツも美味しそうだったデス。
Posted by KK at 2010年01月07日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい