2009年10月19日

冬の定番

冬の定番スイーツと言えば・・・!

焼き芋っすよね?

今日、注文していた安納芋&紫芋が届いたーヽ(´ー`)ノ





白い方が紫芋、赤い方が安納芋。
全部で10kg^^
スーパーやショッピングセンターでも売ってるけど
取り寄せ品の方がしっかりしてて大きいですよねー
スーパーのとかだとカビてたりするし。

収穫してから日が浅いらしいので完熟でないそうですが
どんな物かと確認の意味もこめて、早速1つずつ焼いて見ました。

焼くこと160度で30分、230度で25分。
焼き上がるまでの香ばしい薫りがタマラン^^



そして、出来上がり。
いい感じに焼けてる。
紫もいい色だ、うん。

お味はと言うと、安納の方は粘りと独特の甘みがまだ出てないが十分美味しい!
これでも鳴門金時以上はある。
紫の方は、さっぱりした感じ。甘さもまだ殆ど出てないかな?
もう少し熟した方がいい様だ。
熟すと安納程でもないものの結構いい甘さになるんすよね。
甘すぎるのが嫌な人にはお勧めかな。

てな訳で、これから暫く焼き芋三昧っす。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t43781
この記事へのコメント
まめ、まめだわ・・・。
30分も待つなんて私にはとても・・・。

安納芋はおいしいよね~♪
ふかすだけでもおいしいし。
寒い時期の焼き芋はうまいよね。

芋に完熟とかあるのね。
一つ勉強になりました^^
Posted by うのこ at 2009年10月20日 16:58
まとめた時間しか書いてないけど、半分に区切ってひっくり返すんだぜ?
満遍なく焼かないと気がすまないんでね^^

ひっくり返したり、温度変えたりするのが面倒なら
炊飯器で蒸すって方法が楽だよね。

>芋に完熟
スーパーだと収穫日とか書いてないけど
入荷したころには多分熟してる。
が、その為、売れないとどんどん腐るからよく見て選ばないとね!
糖度高い芋は、糖分が飴状になって垂れてたりする。
あれは熟れると垂れてくるんじゃないかな。
Posted by KK at 2009年10月20日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい