2009年10月13日

ロツン

今日は、D.ロツンディフォリア(モウセンゴケ:D.rotundifolia)

このブログに写真付で登場するのは始めてですね。





ここ数日の寒さと日照で結構赤くなってきました。
ロツンは冬芽を作って休眠するのですが
家のは、まだ冬芽すら作ろうとしてません。
夜から朝方は結構寒いのに大丈夫なんでしょうか・・・。

で、今日見たところ、何か変わった虫を捕虫葉で巻いて消化しているなぁー
ってよく見たら、スミレの種でした。。。 
何で巻いてんだよ!
写真の中央よりやや右よりの巻いている状態の葉がそれです。
全部で3つありました。
消化?が終わったら回収したいと思います。

そのスミレの種が何でって言うと
基本的には、種は閉鎖花が種を飛ばす前に回収しているのだが
今日に限って、そのタイミングを逃しちゃったのですよ。
大体、1つの閉鎖花で30個ぐらいの種があるので
ロツンが掴んでた3つと飛ぶ前に回収した2個を除くと
20個以上がどっかへ飛んで行った事に orz
芽が出て花が咲くぐらいにならないと回収できないよね。
困った。。

あ、スミレは、ミョウジンとコモロ白の貰い手、まだ募集中ですよ!
今ならコーセーのスティーブン・ノエルのシャンプー、コンディショナー、ヘアパックのセットも付けますよ?
先着1名様限り。
お待ちしておりまーす。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t43471
上の画像に書かれている文字を入力して下さい