2009年08月21日

わらび餅

夏の冷たい食べ物と言えば、

わらび餅!

ってことで訳有ってもて余している片栗粉で
作って見た。

ぐぐったレシピを見て適当に作ったので
量も適当。

 ・水 300ccぐらい
 ・スプーン山盛り7杯(40から50gぐらい?)

手順(ガスコンロが無いので500wの電子レンジで)。
 ・30秒加熱→混ぜるを繰り返す ※良く混ぜないとダマが出来たりコナコナする
 ・4回目の加熱でどろどろになるので良く混ぜた上、適当な大きさに丸めて冷やし水へ投下
 ・水を切って冷蔵庫で冷やす

これで完成。

後は、きな粉なり黒蜜を掛けるなるして食す。
出来上がりは、これ。





・・・・。
一応、食べ物ですw
絞り袋ってのが無いからスプーンで適当に固まりを作ったからこんなんなんだよ!

味は、黒蜜を掛けたので黒蜜の味w
食感は、まあわらび餅風にはなってるが
混ぜ方が足りなかったようだ・・・。
片栗粉の量が多すぎたのかも知れん。

次ぎはもっと上手く作れると思う。たぶん。

げふっ。

二度目で分かったこと追記(09/08/23)。
 ・片栗粉スプーン山盛り7杯は多すぎるw5杯でも多いような気がするので適量に要調整。
 ・加熱する回数は、容器の大きさで変動する。
  大きい容器の方が混ぜやすいが、加熱の回数が増えます。
 ・半透明状態まで加熱と混ぜ混ぜを繰り返す訳だが、回数が増えれば水分の飛ぶ量が増えるので
  水をやや多めにするか、片栗粉を減らすかした方が良い。
 ・ガスコンロが使える人は、真似せずに素直にガスを使いましょう!(←重要
  手抜き料理の筈なのに汗だくになって過熱→混ぜるを繰り返す自分がいる・・・
  可笑しい、もっと手軽に出来る筈なのに・・・

この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t41026
上の画像に書かれている文字を入力して下さい