2014年09月29日

ネジバナの近況

夏は何とか超えました~ヽ(´ー`)ノ








花が咲き終わって直ぐに植え替えして、新しい葉が出てきたから
「涼しくもないのに花期が終わったら冬葉がもう出るんだ」と思っていた。
が、違ったw

台風の影響で雨が続いた日に、ちょうど雨だから葉の汚れを落としてやろうとたっぷりと霧吹きしてやったら
葉が全部枯れて、「やっちまったー!」って泣きそうになったわw

ちょっとの環境変化でいつの間にか消えてしまうと聞くから、葉を濡らしたのがダメだったのかと気にしてたら
朝晩冷えるようになってきてから新しい葉が出てきたのでほっとした。
幅が広くて造花のような質感の葉がそれ。
やや左下から中央に向けて生えてるちょっと枯れ気味の細いのか夏葉(多分)。

まあ、そうだよね...。野生のネジバナは雨に打たれてる訳だから、葉が濡れたぐらいでは枯れないよね。
と冷静に考えて思った次第w


株数は何株有るか分からないけど、春ごろからはあまり変わってないかも。
今年も種撒いたし、その種が芽を出してきてるので数は増えるなぁ。
芽が出始めだから写真にとっても分からないから大きくなったらまた全体写真をアップしようかと。
今の鉢はミニプランターだからイイ感じに見栄えのする配置で育ってくれると嬉しいな!  

Posted by K at 00:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2014年07月17日

ドリアン、成長遅い...

写真撮ってたの忘れてた。









以前育てたときはもっと成長早かったと思うんだけど...。

鉢が狭くて根の張りが良くないからかな?
それとも6月後半まで涼しい日が続いたからかな?
夜は肌寒いくらいの時もあったよね。

まあ、あんまりメキメキ成長して貰っても困るんでちょうどいいかなw

ちなみに、種は4つ植えたけど2つは起き上がる前に腐った。
もう一つは、ここ数日でようやく起き上がってきたところ。
本葉はまだ出てないのでかなり遅い成長なんだよね。

真夏超えられるかなぁ~。
ちょっと心配だ。  

Posted by K at 00:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2014年06月24日

ネジバナ、咲きましたよー

咲き始めてから捩じるまで時間がかかるのな。
漸くそれっぽく見えてきた。












右のは、一番背が高いのだけど、なんかバラバラな感じw
徒長してるのかな・・。
左のは、二番目に背の高い奴。これは、綺麗に捩じれて見える。
もう一本短いのが有るんだけどまだ咲いてない。


上から。






バラバラなのと並びのイイのと差が分かるよねwww



んで、植え替えようの土も今日作って置いた。
花が咲き終わったらすぐに植え替えする。
  

Posted by K at 20:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2014年06月08日

ネジバナに花径が!

ネジバナ、順調に育ってる。
葉にコブのような塊が出来てるなぁ~と思ってたら花径でした。








花径の先端と鉢全体の写真。
花径は、写真では分からないけど3株から上がってきてる。

株自体は、もう種の発芽は止まった?見たいで増えてない。
多すぎても困るからこれぐらいでイイよねw

花が咲き終わったら植え替えをしようかと思う。
土をどうしようかと悩んでるが、ミズゴケ単用でも鹿沼、赤玉でも行けるということなんで
鹿沼+ミズゴケでやろうかな。
鹿沼だけだと乾くの早いからなw
真夏のベランダなら一日で干上がってしまうw

その辺は上手く回避できるようにブレンドするなり多層にするなりで対応する。
そろそろ準備しなくては。
  

Posted by K at 12:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2014年05月15日

ドリアンの種植えたん

冷蔵処理した種が発芽してきたので植えた。








ある程度の大きさまでは簡単に育つからなw
そっから先は厳しい道のりだけど・・w

前に育てたときはハダニにもやられて寒さにやられてダメだったんだっけ?
記事を探すの面倒だけど確かその筈w

んで、先日ホムセンに行ったついでにハダニ用の薬剤買ってきた。
わんさか付いてて手におえない様な状況だった記憶があるので
効くかどうかわからんけど、ハエトリソウにも使えるから買っちゃえーって。

ハダニの害による体力低下が無ければあとは寒さだけかな。
朝夕冷えはじめる秋口には室内に取り込む予定。

余談だけど、ドリアンの食べるタイミングは、小さめのは殻が裂け始めた頃がいいと思った。
大き目のは尻の方が5つに割れるぐらいがイイんだけど、小さいと果肉の熟すのが早いみたいで
5つに割れるのを待ってたらそりゃカビるわなw
木から実が落下する時点である程度熟してるし、殻が割れるまで待つのは追熟の段階だからね~。
実の大きさに合わせて適時を判断しないとイケないなぁと。
んな訳で来年は、失敗しないようにしたい。  

Posted by K at 22:44Comments(0)TrackBack(0)その他