2014年04月14日

またもや・・

長期間のさぼr・・お休みをしてしまいました。
お久しぶりです。

あ、明けましておめでとう!(遅ーーーい!
本年もよろしくお願いします。

いやー、書こう書こうと思って写真撮ったりはしてるんだけど
ついつい忘れての連続で・・w
春になって植物たちの動きが活発になって来たのでネタも豊富って事で
再開をしたいと思いますw

取り敢えず、直近で目新しいのを掻い摘んで。

ハエトリソウの植え替え。








写真のは、京都レッド。
昨年散々だった赤い龍は株が極小になって多分裂しまくりで、これはヤバイってんで、
今年は素焼きの鉢に植えた。
プラ鉢だと鉢内の冷却がいまいちであるとの判断です。
調子の良い時ならプラ鉢でもいいと思うけど、いったん崩れると悪い方向に向いちゃうのかなと。

京都レッドも昨年はよろしくなかったが、株自体は悪くなかった様子。
5月ごろまでの成長次第で花が咲くかも。できれば種を取りたいなぁ...。



ロツンとアングリカ。









ロツンは3年目かな?
大株になる年なんで葉が立ち上がってる株もちらほら。
株数は減った感じがするけどミズゴケのお蔭か、普通に元気そうである。
でも部分的にミズゴケの痛みが見られるので今年の冬は植え替えかなぁ...。気が重いわ...。

アングリカは昨年撒いた実生株なんで2年目。
杓文字が長くなってきて順調の様子。



ネジバナの苗。








冬越し成功!
ただし、今年の花は咲かない可能性大かな。
ちょっと小さすぎるだろうな。
株数は20ぐらいあるで今時期から植え替えどうしようかと悩み中w
ある意味楽しみなんだけどねw。



その他、ミズゴケ育成。







全滅したアングリカの鉢(クーラーボックス)を再利用して生ミズゴケを作ろうかと。
室内だとヒョロヒョロのしか出来ないので屋外でしっかりしたのを作ってみようって事で、
以前ネットで見たミズゴケ育成法を参考にしてやってみる。


他にも書くことはあるんだけど、今日はここまで。
追ってカテゴリ別にPostする。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t98658
上の画像に書かれている文字を入力して下さい