2011年07月30日

炊飯器でホットケーキを作る~のメモ

色々試した結果をちょっと纏める。

前回以降、蜂蜜味、ブルーベリー味とかも試したが
分かったのは、

 「水分は控えめにした方がフワフワに出来上がる」

材料に何を追加してもいいけど水分が多すぎると熱が届きにくい
釜に接していない中央上部辺りがネチョっとした感じに出来てしまう。

しっとり感が出る気はするけど食べててなんだか重いw


で、牛乳を含めた水分をどうすれば適切な量にできるか?が問題になるのだが
試した感じでは、少量づつ牛乳を足して粘度を確認しながら追加するのがいいと思った。

粘度は、泡だて器で持ち上げてからとろりと落ちた材料が
ゆっくり沈む感じぐらい・・・。
直ぐに平坦にならない程度に。

多すぎると直ぐに平らになるよね。。
それは多すぎるの。

逆に少なすぎると混ぜるのに疲れるし全然トロっと落ちない。。

適当にやってるので非常に難しいのだが!
どんぴしゃの量になるとマジでフワフワでケーキって感じが出る
仕上がりになりますよ!

是非お試しください!(←簡単に出来るか、ヴぉけw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t69276
上の画像に書かれている文字を入力して下さい