2011年07月23日

炊飯器でチョコケーキ

ホットケーキのアレンジバージョン。
純ココアを使ってチョコケーキにして見た。

と、その前に
フワフワにするにはどうしたらいいか~というので
特濃牛乳というのを使うのがどうやらヒットのようでした。

この特濃牛乳ってのが
生乳と乳清(ホエー)との混合で正確には「乳飲料」になります。
乳清が入っているのがポイントで
実際に同じ分量で無調整の牛乳で作ったのと比べたら
乳清の入っているほうが明らかにフワフワした感じになりました!

後は、ホットケーキ感を出すには甘ったるい風味なんだけど
アレはホットケーキミックスの仕様次第なのか?
バニラが入っていたりちょっと高めの粉を使っていたり。。。
まあそれはいいか・・。

さて、チョコケーキ。

レシピ
 ・ホットケーキミックス  200g
 ・牛乳(乳清入り)    150ml
 ・卵             1個
 ・黒砂糖          6ブロックぐらい
                  ※1ブロック:1.5cm×1.5cm程度、量はお好みで
                  ※砂糖でもいい(分量は試した事がないので分かりませんw)
 ・純ココア         大さじ3
 ・バター          少量 ※釜に塗るため、余ったら材料に混ぜてもOK

手順
 1.黒砂糖を極少量(分量外)の牛乳と一緒に暖めて溶けやすくし砕きつつペースト状にする
 2.卵、牛乳を投入してある程度混ぜる
 3.ミックス粉と純ココアを投入して混ぜる、ダマが無くなるぐらいまで混ぜる
 4.バターを塗った釜に混ぜた材料を投入
 5.炊飯器にセットして、炊飯ボタンをON
 6.焼き上がりを確認。竹串を刺して生の材料が付いてきたら再度炊飯

完成品はこちら。
 






フワフワ感、チョコの味、甘さ完璧だった!
うめえええw

これぐらいの出来ならホイップクリームとかでデコレーションすれば
お店のと比べてもそん色ないものになるな。
まあやらないけどw

ソロソロ満足してきたのでもう少し材料か得て
試してみようかな。
超絶美味いのが出来たらうpする。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t69038
上の画像に書かれている文字を入力して下さい