2011年04月23日

推測

白花の観察続報。

数日前、白花を咲かせていたナガミーを見たら
殆ど枯れていた・・・。

そのナガミーは、白花しか咲かせて無いんだが株全体が
枯れそうな勢いで弱々しい感じだった。

他にオレンジの後、白花を咲かせたナガミーは、
白花の花茎は枯れそうで、オレンジの花茎は緑色を保っていて
健康そうだった。

うーむ。。


やはり、「不稔の性質がある」推測は正しいのかも?
もしくは、株の体力的な問題で色素欠落した上、種を作ることが出来ない。
オレンジと白を咲かせた株は、先に咲いたオレンジの方に種を作る為、栄養足りなくなってる感じか。
 #アスファルトの裂け目とかだから栄養なさそうだよねw

だとすると、今うちで育ててるナガミーは確実に汚レンジだな。。。
白花を咲かせた株から種を回収したが、種が出来てたのは全て汚レンジ。
腐って種が出来ていなかったのはシロなんだろう。
正確に見極めて回収した訳で無いからな。。。


ああ、あと思ったのが土壌汚染の可能性。
どこかでタンポポの奇形?が高い割合で見つかったとかの話しを思い出して
もしや・・と。

可能性は低いと思うけどね。



それから、他にショックだったのが
白花ナガミーの種を再度回収する為にマーキングしてたんだが
その殆どが抜かれて駆除されてた事かな!



ははは・・・・



orz



そりゃーこんな事情知らない人から見れば
単なる雑草だけどさ・・・。

種が出来るまで待って欲しかった(泣




この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t65705
上の画像に書かれている文字を入力して下さい