2009年07月27日

ハエトリソウの種(最終結果)

今年全ての種採り完了!
1号の種は、天気の良い日が続いた事もあってちょっと早めに出来た。

で、結果の方はこちら。
 1号  56個
 2号  20個
 3号  14個
 4号  (今年は開花無し)
 5号 105個
 6号   7個
 合計 202個
・・・多いね。
こんなに採れると思わなかった。
これでも2号、3号、6号は、出来が悪いからこの数なんだけど
1号と5号の出来が良すぎたね。
この2つの一輪平均は、23個。
人工授粉で良く実がなればこれぐらい出来るってことだな。
今度種を取るときは、この数字を基にすれば、欲しい種の数が大体つかめますな。
ちなみに、ブログの最初に紹介した1号の花からは、34個採れました^^

それにしても、236号の悪さは、一体なんだろう?
開花タイミングの微妙にずれた他家の花粉を使ったからか?
元々、種の出来にくい性質だったか?
来年確認したいと思うけど、今年種取ったから要らないよねw

あと、種採りで分かった事をメモって置く。
 ・一株で10輪の花が咲いたとすると、最初の方に咲く花は、
 良く種が採れて、あとの方に咲く花は種の出来が悪いか不稔となる
 傾向がある。
 実際、2号の種は、最後に咲いた3輪の花だった。
 また、3号と6号の最後に咲いた花は、不稔だった。
  → 上で書いた他家受粉が理由に絡んでるかも。

 ・人工授粉してやらないと種は殆ど出来ない。
  実際、風とかでちょっとは受粉するだろうと思って人工授粉しなかったら種が出来なかった。
  → 食虫植物なのに花は、虫媒花と言う訳の判らん植物なのだが
    花の好きな虫(蜂とか蝶など)が殆ど来ないところで育てている場合、
    種が出来ない可能性が高くなる。
確実な事は言えないんですが、今後ハエトリソウの種を取る人の
参考になれば良いかなと思います。

こんな事を覚書しても固体によって性質が違うだろうから
無意味かな・・・。

とりあえず、今年の種採り報告は終わりです。
これからは、実生レポートをお楽しみください。。。


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t39771
上の画像に書かれている文字を入力して下さい