2014年07月12日

塩レモン、実食

さて、漬け込んでから1ヶ月以上経った。
写真は、ちょうど1ヶ月ぐらいの時。












塩が半分ぐらい溶けてないw
作る前にググったのとなんか違くね?と思いつつ
まあいいや、取り敢えず消化しよう。

どう料理しようかと考えながら買い物などしていたら、これは!っというのが有りました。
東鳩のオール塩レモンってのが目についた。
なるほど、洋菓子に使う手か。
とはいえ、こんなお菓子は作ったことないのでホットケーキで試そうって事にした。

んで、作ったのがこちら。







黄色い点々が塩レモンの粒です。
出来上がりの時、凄くいい香りがしてこれは行けると思った。思った...。

一口食べたらレモンの風味はイイ。これは塩レモン消化の定番になるなwって思ったさ。
二口以降、あれ・・?しょっぱい...。
舌がだんだん塩味しか感じなくなってきて塩辛いになって行くんなw
最後の方は、キャラメルシロップをだばぁっとかけて味を誤魔化し嫌な汗をかきながら食べたw

ん、失敗だなw
多分、塩抜きをしないとダメだわwww
適度な塩加減になったら美味いと思うよ!



次、パスタの香り付けに使った。

一緒に茹でたら塩もいい加減に抜けるだろ~って勢いで。
結果は、あんまり抜けてなかった ('A`)
やっぱ、ちゃんと真水に浸けて塩抜きしないと厳しいなぁw

あ、パスタに入れるなら魚介系のに入れると会うんじゃないかな?
あくまでも妄想だけど。


後は、ホットはちみつレモン的なのを作った。
一切れとはちみつをお湯で溶いて飲んだ。
はちみつと塩が主張し合い、かすかにレモンの香りがするという
想像とは程遠い水溶液が出来たなw

ここまで惨敗である orz


作る時、塩は半分ぐらい(250g?)で上から被せるだけで良かったんじゃないかな・・。
あんまり塩が少ないと腐ったりするリスクもあるからそうとも限らないのか。
塩たっぷりで使うときに塩抜きがイイのか...。

塩がまだ解けてないので消化して空いたスペースには、新たなレモンを追加して
塩が全部解けるまでこれを繰り返すかな。
長いこと掛かりそうだなぁw


この記事へのトラックバックURL

http://satellite.mediacat-blog.jp/t101572
上の画像に書かれている文字を入力して下さい