2017年03月12日

アングリカの植え替え

久々のPost。

アングリカが起き出したので植え替えしました。






前の植え替えがいつだったか覚えてないが(2年前?
そろそろヤバイだろって事で。

掘り返したところ、予想通り、ミズゴケはドロドロ。
一部は泥炭のような真っ黒でドロっとした何かになってたw

アングリカの根っこはそんな用土で大丈夫だったのか?

コケ(否ミズゴケ)が1cmぐらいの高さでアングリカを持ち上げるような形で生えていたので
アングリカの根っこは影響を受けなかった?みたい。

アングリカの根っこ、長くても1cmぐらいしかなかった。。。
貧弱過ぎる・・・。


で、これでまた2年ぐらい管理(放置)していくのだけど
今年は、真夏の日差しをちょっと遮光してやろうかと思っている。

用土の劣化速度を遅くするのと、アングリカ自身の寿命延長になるかどうか。
試してみたいなぁっと。


今の残存株を見ると大体が中株から大株になろうかというところ。
過去の経験上、大株になると冬を越せずに枯れるので、冬芽作ってからの残暑とか影響あるのかも。

小さい鉢の中、灼熱の環境・・・。影響ない訳ないよね。多分。
まあ、やって見るわ。

  

Posted by K at 18:54Comments(0)TrackBack(0)食虫植物